お久しぶりです

だいぶ間が空いてしまいました。
2週間ぶりでしょうか。

まずはクリスマスコンサートから。

去る12月3日(土)、教室ではクリスマスコンサートを開催しました。
コロナの感染者数がどんどん増える中で、たくさんの欠席者が出るのではと心配しましたが、当日は参加申し込みをした全員が演奏することができ、それが何よりも嬉しかったです。

弾き歌いをしてくれた子、このコンサートを最後に教室を卒業する子、最後まで仕上がりが心配だった子(コラ!さっさと練習せんか!寿命が縮むだろ!笑)、コンクールを終えてそのまま駆けつけてくれた子、ステージデビューのちびちゃんたち。

教室主催のコンサートは、開催するたび毎回そう。
みんなの成長に感動をもらうのです。
みんな、ありがとう!

みんなのピアノを聴きながら、今回もみんなの成長がやっぱり嬉しかった。

クリスマスコンサートは今年が最後です。
かわりに、隔年開催だった発表会を毎年行うことにしました。
これからも一緒に楽しみながら頑張っていきましょう!

保護者の皆様、毎年師走のお忙しい時期に開催してきたこのコンサートに、たくさんのご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。
おかげさまで最後のクリスマスコンサート、無事終えることができました。
来年からは発表会を毎年開催してまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


さて、私ごとですが。

クリスマスコンサートを終えて翌日から、実家の母のところに行きました。

一人暮らしで頑張ってきた母も85歳。
だんだんにできないことや危険なことが増え、一人でやっていくのは難しくなってきているようです。

すでに公的な介護のサポートなど受けていますが、それだけでは色々なことがまわらない。

病院のこと、食事のこと、薬のこと、母の安全のこと。

今、色々なことを調べながら、動きながら、これからのことを模索しています。

こういうのって、一つひとつクリアしていくのにすごく時間がかかるのですね。

そんなこんなで、もともと狭い私のキャパが、さらに狭くなり、あちこちフリーズしかかって、もともと途切れ途切れのこのブログもさらに間隔が空くことが増えそうです。
でも細々とでも続けていきたいと思っていますので、よかったら時々覗いてください。


そしてそして、先週は私、まさかのコロナ感染。

教室生の皆さんへLINEで一斉のご連絡をしたところ、たくさんのお見舞いのメッセージをいただき、ありがとうございました。(お一人連絡漏れで、レッスン休みなのに、知らずにレッスンにきたAちゃん、ごめん!)

医療従事者の保護者の方からはお薬をご心配いただき、ご近所の保護者の方からは必要品の買い出しをご心配いただき、お引越しで今は県外に住んでいる生徒さんのお母さんからまで、何か必要なものがあったら送りますよとご連絡いただいて、高熱の中、うんうん唸りながらありがたいやら心強いやら。

ホテル療養をしておりましたが、やっと娑婆に出て良いとお医者様から許可をいただいて、明日帰宅できることになりました。
本当にありがとうございました。

ということで、
今週はレッスン通常通り行います!

あー、みんなとはクリスマスコンサートぶりだ。
会うの、楽しみ!

-----------------------------------------------

※お願い
クリスマスコンサートの写真、当日撮れなかったので、送っていただけると嬉しいです。
今回は、だいぶ時間も経ちましたので、ネットに掲載するのはやめようと思いますが、最後のクリスマスコンサートなので、みんなの姿、残しておけたら嬉しいです。講師3名でシェアしたいと思います。