昨日、静岡のYAMAHA掛川工場へ行ってきました。
はやぶさに乗って、東京からこだまに乗り換え。
東海道新幹線は滅多に乗ることがないので、車窓からの景色が新鮮でした。
掛川駅からはタクシーで。
調律師さんに案内されて、着いたのがこちら。
ヤマハ掛川工場「ハーモニープラザ」
一歩入ると
うわぁ~、素敵ですね~。
まるでミュージアム。
面白いものがたくさん展示されていました。
床にはソーシャルディスタンスを保つためのシール。
壁にはピアノのハンマー!
あはは、楽しい。
圧巻だったのはこれ。
小室哲哉さんからの特注品。
コンサートで使われていたそうです。
蓋のアクリルの板が、一番重いそうで、女性では持ち上がらないとか。
あちこちのコンサート会場に運ぶ時に、この重い蓋の蝶番に負荷がかかり過ぎないように、工夫があちらこちらにされてました。
最初、一本の無垢の木をくりぬいて作ったのかとびっくりしましたが、そんなことができるわけもなく。
それにしても、この木目と分厚さ、すごいですね!
すごい技術。
見よ!
ペダルや支柱の金の装飾。
さすが小室さん、派手ですね~。
さてさて、いよいよ選定室に案内されて
ドアを開けて、まずびっくり。
うわっ、小っちゃい!
C5Xって、こんなに小さかったでしたっけ?!
いや、多分教室に来たら、もっと大きく見えるはず(笑)
この部屋が広いのですよ。
来る前に説明を受けた通り3台並んでいました。
壁に見えるシルバーの板は、吸音板です。
わざと響かないようにしてあるんですね。
一般の住宅よりも、もっと響きを押さえてあるそうです。
そういえばこの部屋に入ってからの話声は、部屋の外とは違って、少し「もこっ」とした感じに聞こえました。
お風呂とか、トンネルで歌を歌うと(トンネルで歌う人なんか、私くらいか(笑))、歌が上手くなった気がするでしょう?
あれはね、残響がそう聴こえさせるのです。
ホールでピアノを弾くと上手く聞こえるのもそう。
この選定室は、そのピアノの持っている本来の音がわかるように、周りに反射して響かないように作られているんですね。
ホールみたいに音のよく響く部屋だったら、確かにピアノの本来持つ個性や良し悪しはわからないですね。
「ご自宅で弾いたら、ここで弾くよりもっと響くと思いますよ」
と言われて弾いてみると・・・
いやいや、なんのなんの。
吸音板があっても、素晴らしい響き!
もう、感動ものですよ。
低音はずしーんと響く迫力の重低音。
全体的にまろやかで、美しい音。
高音は、弾き込むうちに、どんどん鳴ってくれそうなそんな予感。
もう、弾きやすくて弾きやすくて、弾くのが楽しい!
なんじゃ、そりゃ(笑)って感じですが、面白くなってきて、このままいつまでも弾いていたくなりました。
部屋の響きを押さえてもこんなに響くとはね。
さすがYAMAHAのピアノですね。
さて、3台並んだピアノ。
どれにしようかな。
最初に弾いたとき、右端に置いてあったピアノは
「あ、これは違うかも」
と思いました。
別に弾きにくいわけでも、どこか欠点があるピアノってわけでもないんですよ。
強いて言うなら、インスピレーション?
好みですかね。
右端のピアノは、その後何度弾いても、やっぱりしっくりこない。
ということで除外。
左か真ん中のピアノだな。
どっちも明るくて、弾きやすくて、まろやかで好き!
あ~~、迷う。
より明るいのは左。
音がより元気なのも左。
真ん中はバランスが良くて、音がよりまろやか。
若くて元気なのがいいのか、ある程度分別のある大人がいいのか、みたいな感じになってきました(笑)
いや、ちがうでしょ(笑)
どっちもできたてのホヤホヤ。
生まれたてのピアノですから。
あ~、どうしよう。
と迷いに迷って
ついに
「えい! 真ん中!」
「これぞYAMAHA!!」
って感じの、バランスの良い真ん中のピアノに決定!
もう迷わない!
ということで、譜面台を外してもらって、念のため製造番号をパシャリ。
教室に来るのは2週間後くらいだそうです。
これからレッスンを支えてくれる大切な相棒、パートナー。
みんなにピアノを弾く楽しさが伝えられますように!
みんなと一緒に弾くのが楽しみ!!
そうそうロビーにあったこれ、面白かったので、みんなに見せてあげよう!