離れてつながろう!
日に日に緊張感が高まり、不安が募る毎日です。
レッスンがオンラインに切り替わってからもうすぐ2週間。レッスンを休会されている皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?オンラインレッスンでつながる皆さんは、だいぶやり方に慣れましたでしょうか。
コロナの状況はどんどん深刻になってきていますね。マスクや防護服が不足する中、世界中の医療従事者が、感染を恐れながら家にも帰らず病院で働く様子。感染した人が警鐘を鳴らすために、自らの様子をベッドの上から伝える動画。日々増えていく感染者の数。崩壊寸前、いえひょっとしたらもうすでに崩壊しているかもしれない日本の医療。報道を見ていると、足が震えるような恐怖を感じます。
さて、話変わってオンラインレッスンの様子。
画面から見える子どもたちは、いつもと同じく、明るくて元気です。
口のまわりいっぱいにおやつをくっつけて、嬉しそうに画面をのぞく生徒さん。
パジャマで歯磨きをしながら現れた生徒さん。(夜遅かったのです)
お母さんが近くにいるのが照れ臭くて、やりづらそうな中学男子(笑)
家族に迎えてまだ数か月という可愛いわんちゃんを抱っこして見せてくれた生徒さんがいたと思えば、まだ赤ちゃんの弟さんを抱っこして画面の後ろからひょうきんに踊りながら現れて下さったお父さんもいました(爆笑)。
八木先生は、画面の向こうで、あ~でもない、こ~でもないと漫才のような母子バトルが始まって、いつもこんな風に楽しく家で練習しているのかと、その様子が面白かったと言っていました。
オンラインはいつもと違うことが起こって、みんなの様子が新鮮で面白いです。
そうそう、今回ネット環境を整えるためにお店にルーターを買いに行き、設定を済ませてレッスンを待っていてくださったお父さんもいました。ネット関係の苦手なお母さんに代わって、イクメンパパが大活躍してくれたお宅も多かったことと思います。
こんな風にしてご家族にご協力いただきながら、始まったオンラインレッスン。画面を通してではありますが、みんなに会えてとほっとしてします。人とつながれるって、なんて安心するんだろうと思います。別に特別なことは何もないんですけどね。だれかとつながれる安心感。
私は生徒さんとのレッスンの時間、コロナの怖さを忘れていることに気がつきました。レッスンの時間が心の平安を保っていられる時間になりました。
子どもたちも、学校へも行けず、友達とも会えず、いつもとは違う不自由な生活の中、きっと不安やストレスを抱えていることでしょう。そんな中で、ピアノのレッスンがほっとなごめる場であってくれたらうれしく思います。
きっといつもより時間が増えたのでしょう。発表会に向けて名曲を練習してきた中学生たちは、それぞれに良い感じで曲が仕上がってきました。今私がそうであるように、この子たちも楽譜と向き合い、ピアノを弾いている間は不安を忘れて没頭し、心が癒されているのだろうと思います。
そう、こんなときこそ音楽を!
休会の生徒さんたちはどうしているでしょうか。ピアノを弾いてくれているでしょうか。ギスギスして、落ち着かなくて、心に余裕が持てないなら、なおのことピアノを弾いてみましょう。ピアノのあたたかい音色が、気持ちを落ち着かせてくれますよ。
お休みの間にピアノから離れてしまうと、戻った時に、せっかく定着しかけていたことをまた一からやり直しになってしまわないかと、私はそれもちょっと心配しています。だから、ぜひ練習は続けていてね。
そしてもし、ひとりじゃつまらないし、やる気が起きないと思ったら、ぜひオンラインレッスンを。
オンラインレッスンは、そんなに難しくありません。もしもおうちに光回線があって、パソコンかスマートフォン、iPad等があったら、いくつかのボタンを押して、あっという間につながることができます。やったことがなくて不安だとおっしゃるお母さんも、お教えしますから大丈夫です。ゲームで時間をつぶすくらいなら、一緒にレッスンをしましょう。離れていても、ネットならつながることができます。
みんな元気でいてね!命が最優先。命より大切なものはありません。
うつらないように、うつさないように、人との接触はできるだけ避けましょう。
そのうえで
「離れて つながろう!」
一日も早く、もとの平和な生活に戻れますようにと願っています。