早いですね。
もう11月。
保護者の皆様にお願いしておりましたXmasコンサートについてのアンケート。
おかげさまで昨日10月の31日の締め切りで全員分がそろいました。
保護者の皆様にはお忙しい中ご協力いただきありがとうございました。
今年のクリスマスコンサートはレストランでの開催になります。
本当は例年通り、太白区文化センター展示ホールで開きたかったのです。
理由は、会費を安く抑えられるから。
ピアノはお金がかかりますね。
楽器はもちろんのこと、月謝の他に教本、教材、ピティナステップやコンクールの参加費、ドレスを買ったりと本当に色々と。
子育て経験者としては、自分の教室で開くコンサートぐらいは気軽に参加していただけるよう、できるだけ安くあげたかったのです。
が、残念ながら公的なホールは抽選に当たらないと使えない。
去年の12月の抽選に外れてしまったのです。
キャンセルは出ないかとず~っとパソコンで毎朝番空き状況をチェック。
おとなり名取市のホールも借りられないかと調べたりしてはみたのですが、色んな制約があってやはり無理そう。
早く決めないとレストランも予約で埋まってしまいそうだったので、7月の段階で結局レストランで開催することに決めました。
レストランを貸り切ってのコンサートは、お料理や飲み物が付きます。
例えば生徒さんのご両親と兄弟と家族全員が聴きにいらっしゃると生徒さん本人と合わせて3~4人。
おじいちゃんおばあちゃんも来られれば、5~6人の飲食代がかかるわけです。
これは単純に飲食代で、ピアノのレンタル料や調律など、別途費用も発生しますから、生徒さんの参加費は飲食代の他にかかるわけで、
そう考えると展示ホールで開くコンサートとはまるで会費が違ってくるわけです。
だから本当は展示ホールで開催したかった。
とまぁ、残念ではあったのですが、一方で良いこともいっぱいあるんですよ。
まず、レストランでのコンサートは雰囲気が良いです。
特に今回の会場「長町遊楽庵びすた~り」さんは、古民家を再生して作られた素敵な建物。
お料理は地元名取にある「びすた~りファーム」で作られた、安心な食材を使ってのおいしいお料理。
そして何より、「びすた~り」さんのピアノは、なんとベーゼンドルファ!
そう、ベーゼンドルファといえば、スタインウェイ、ベヒシュタインと並ぶ世界3大名器のひとつ。
一台一台職人さんの手造りで、年間に250台しか生産されていないそうです。
そんな貴重なピアノを弾けるチャンスはそうそうありません。
楽しみですね!
会費は高くなってしまいましたが、その分思い出に残る素敵なコンサートになることと思います。
提出していただいたアンケートをもとになるべく早くスケジュールを決め、詳細をお知らせいたします。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!